職人マツナガ通信

1月24日

穴あけ!
SさんのDI2化加工開始です。
まずは、BBのシートチューブ側の穴広げ加工です。
ここには、変速機、レバー、バッテリーからくるDi2ケーブルを収束する、
マッチ箱状のジャンクションボックスをいれなければなりません。
このジャンクションボックスを通すことができるくらいの穴に広げます。
作業をする前に、どれくらい広げられるかを指を穴の中にいれて内側を探ってみる。
っと、なにか突起したものが指に当たった?
何、っと、確認をしてみると、溶接棒の残骸と思われる、髭状の突起物が。
これじゃぁ、穴をひろげても、ジャンクションは中に入らない。
その髭を何とか取らなければ・・・・。
ホントに、イレギュラー作業には、こういう想定外のことが必ずおこります・・・・・。
なんとか折ってとれないかと試してみましたが、ダメでした。
なので、棒でたたいてチューブ内壁に添わせるように曲げました。
指をいれてみると、なんとか、引っかからないようになりました。
リューターでBBを削って、穴を広げていきます。
削りすぎたり、削ってはいけないところを削らないように慎重に作業をします。
ある程度削ったら、ダミーのジャンクションボックスをいれてみます。
ちょっと、入らなければ、また削っていきます。
これを何回か繰り返して、無事に通るようになりました。
まずは第一関門通貨です。