職人マツナガ通信

2月3日

ライドです!
お天気は上々二週間ぶりのライドです。
気温は最高予想気温11度っと、まだまだ寒いです。
風向きはっというと、西の風5m、のち西北西の風8m!
ん~、今日も西風が強い、前回のライドの悪夢が蘇る・・・・・・。
サラリーマンライダーの宿命で、お休みに合わせてライドするしかないので、意を決してスタート。
コースは、帰り道少しでも追い風基調になるように、北方面の、ましこ周回コースに。
出で立ちは、いつものように冬用アンダーウェアの二枚重ねに、マヴィックの極寒用ジャケット。
下は、アソスのこれまた極寒用のタイツに、冬用ソックスに、さらに防寒用のアソスフグスピアーを重ね履き。
膝には、スポーツバルムをしっかり塗り込み、いざ出発。
走り出してみると、風は前回ほど強くなく、バイクをもっていかれることはない。
っとはいうものの、しっかり西風、もろに左側からの風をくらいなが走る。
ハンドルが少しでも東を向くと、無風状態のように風音が一気に消える。
逆に、西に向くと地獄のライドに・・・・。
風が強い分、景色がくっきり、はっきりっと鮮やかに、まさに冬のライド。
最近かえたコースに、乗馬クラブがあり、お馬さんをみられる。
なんとか、道の駅ましこにとうちゃこ。
こんな世の中の状況なので、施設によることはなく、素通り。
いざ帰路へ。
午後から風向きは北寄りになるということだったので、期待していましたが。
風あたりが左から右に変わっただけで、あいかわらず向かい風基調・・・・・・。
諦めて走っていくと、なんとなく、風向きが北寄りに変わってきた感じ。
ん~、ナイス!
ハンドルが北へ向くと、いきなりペダルが軽くなる。
行きは時速15km位でのろのろ走っていたのが、一気に30kmに!
お~、倍返しだ!
今日はばっちり読みが当たった、でもこんな日はめずらしい・・・・・。
本日もほんわかした冬のライドを楽しめました。

本日の走行距離:98km
帰宅時体重:56.5kg