職人マツナガ通信

3月3日

ライドです!
本日も寒いですが、いいお天気なのでライドです!
気になる風向きは、ここのところ強風がつづいているの心配です。
今日はきっぱり北風4~6m。
結構強そうだなと思いつつも、帰りが追い風になる北上コース、ましこ周回へいくことに。
気温も最高気温11度ということで、装備はいつもの厳冬期スタイルで。
もう3月なので、そろそろこの厳冬期スタイルにもおさらばですね。
冬は、スタートとする前のこの厚着の儀式が億劫です。
スタート時の気温は9度、さぶいです。
風向きは、予報通りバッチリ北風、それもかなり強くてつめたい。
覚悟はしていたものの、かなりメゲメゲモード。
30㎞地点で、もう無理というとで引き返そうと思いましたが。
少し休憩をして、この先少し山影がでててくるので、
少しは風をさえぎってくれるだろうと、思い直して再スタート。
結局、ましこまで、特に風を遮ってくれるところはなく、
もろに向かい風をうけて、メーターの速度は20㎞をこえることはなく、ヨタヨタ走りました。
ん~、さすがに50kmすべて向かい風というのは、ちょっと・・・・・・・。
緊急事態宣言解除ということで、道の駅ましこによって、
缶コーヒーをかって、ひと時のコーヒーブレイク、至福の時。
さあ、帰りは待ちに待った追い風だ!
ペダルはよく回り、気分は最高、サイクリングはこうでなくっちゃ。
コース途中、梅がちらほら咲いていました。
もう少しで春ですね。
北風4m以上の時は、次回はちょっとコースを考えます。
でも、まあ本日も冬のほんわかしたサイクリングができました。

走行距離:100km
帰宅時体重:56.5㎏