職人マツナガ通信

3月4日

Nさんのオレンジ号レプリカ オーバーホール作業開始です!
ヘッド小物のグリスアップやケーブルの交換、
BBのベアリングの交換、ハブのグリスアップ作業です。
Nさんのオレンジ号レプリカには、シフトケーブルのワイヤーリードには
アウターケーブルを使った、特殊な加工をしてあります。
これが、このアウターケーブルの中に結構ゴミがたまるんですよね。
インナーケーブルを抜いて、BC8のノズルをケーブル入り口にあてて、
スプレーをして中のごみを吐き出します。
しかし、スプレーしてみるが、いつものように逆口からゴミが飛び出してこない。
中にゴミが詰まってしまいBC8の液が貫通しない。
こりゃかなり詰まっているな。
っということで、エアガンで吹いてみることに。
最初はびくともしませんでしたが、
何度かやっていると、プッシュっという音とともに詰まっていたものが飛び出てきた。
あらためてBC8でスプレーしてみると、
よごれたゴミがでてきました。
このままもう少し使っていると、変速不良を起こしていたでしょうね。
やはり、年間1万キロくらい乗る方は、一年に一回は必ずオーバーホールが必要ですね。