職人マツナガ通信

3月10日

ライドです!
大分暖かくなってきました、予想最高気温は17度。
本日も元気よくライドです。
気になる風向きは、北西の風4~5m。
そこそこ強い北風です。先週北風に悩まされているので、北へ行くのはちょっと気が重い。
そこで、山に入るコースに。
青木葉峠コースですが、今回は湯袋峠のふもとから湯袋峠を登らずに、
東筑波ユートピアを経て上曽峠を経由して湯袋峠のに出るというコースにチャレンジ。
多分登りが一か所増えると思いますが、よりクルマの少ないコースになるでしょう。
さすがに本日は厳冬期スタイルを避けて、冬期スタイルに。
冬用アンダーウェア一枚に、ウィンドブレイクジャケットをはおり、
タイツは今までのアソスのもの、ソックスは冬用ソックス一枚に冬用シューズ。
グローブは、マヴィックのアーリーウィンターグローブ、
スポーツバルムは塗らずに、というスタイル。
この装備、普通に人だったら、厳冬期スタイルとおもいます。
寒がりのボクはこれでちょうどよしです。
スタートすると、予報通り北風が強いです。
峠の登り口手前までは、追い風基調で順調にペダリング。
峠にはいると、ぴたりと風がやむ。
強風の向かい風で苦しむか、上り坂で苦しむか。
どちらにしても、苦しいことには変わりないですね。
こんな苦しい思いをしてまで人はなぜ自転車に乗るか、なんてことを考えながら登ります。
事前にグーグルマップで確認してあった曲がり角をとおって、
予定通り東筑波ユートピアへ。
ここもかなり勾配がきつい坂です。
上曽峠から湯袋峠への道は、予想していた通り少し登っただけで、あとは下りでした。
このコースも大分出来上がってきた感じです。
より車の少ない道を探して、ボクのサイクリングは続きます。