職人マツナガ通信

3月24日

ライドです!
お休みの本日、ライドです。
お天気は上々、春の日差し。
天気予報を見てみると、最高気温20度、
風向きは南風2mから午後には5m。
結構強い風。
ならば、早めに南へ向かい、折り返してくれば、追い風ライドになる。
っということで、コースは、小貝川-利根川-牛久沼周回コースへ。
出で立ちは、薄手の長袖冬用アンダーにある向けの薄手長袖ジャージ、
下は、アソスの春向けタイツにウィンターソックス。
そして、ついに指きりグローブと夏向けシューズにハーフシューズカバーという出で立ち。
大分、薄着になってきて、身動きがしやすくなってきました。
走り出すと、確かにきっぱり南風、それも2mよりも強そうな感じ。
今日は、いつものコースを外れて、最初はサクラのトンネルを見にいきます。
サンデーライドミーティングで、いつもこの時期訪れていた場所です。
ニュースですでに満開とうことだったのですが、まだ、ほんの少し早かったようです。
それでも、サクラのトンネル、今年も見れました。
このトンネル、散り始めたころがまたいいんですよね、
散った花弁がピンクのジュータンになり、
その上をちらほら落ちてくる花びらを浴びながら走る! たまりません。
また、土手沿いは菜の花が満開、
この香りを嗅ぐと春だなぁっと感じます。
お昼前には折り返し地点をクリアしたかったのですが、
いつものように朝グダグダしていたので、折り返し地点通過は午後2時。
っということで、かなり強風向かい風。
ヒーコラいいながら、なんとか折り返し地点すぎると。
お~、待望の追い風に。
今日も裏切りなく、きっちり追い風になった。
向かい風時は、時速15km前後でノタノタはしっていたのが、
いきなり30km位にメーターの数字が跳ね上がる。
改めて、風圧というのはすご抵抗なのなのだなっと思う。
今日も春らしいホンワカした気持ちのいいライドができました。

本日の走行距離:112km
帰宅時体重:55.5kg