職人マツナガ通信

3月25日

去年の10月からロードバイクを乗り始めたM女史。
着々とサイクリストへの道を歩まれています。
はじめは田んぼのあぜ道を恐る恐る走られていたようですが、
いまでは不動峠を登るまでに!
さらに奥様の影響で主人もロードバイクをご購入ということで、めおとサイクリストに。
そんなM女史、いよいよホィールにご興味が出てこられたようで。
私に違いが判るかしら、っといようなお悩みを持っておられたので、
レンタルホィールをご提案。
早速本日取り付けて走ったところ。

-------------------------------------

レンタルホイールにて早速筑波山周辺をサイクリングしたところ、松永さんのお話通り、自転車が変わったのか?自分のスキルが上がったのか?と勘違いするほどの乗り心地のよさを感じました。
ちょっと贅沢かとは思いましたが、オススメして頂いたグレードのホイールを購入したいと思います。

-------------------------------------

というようなメールをいただきました。
いや~、よかったです、良さがわかっていただけて。
そうなんですよね、ホィールをかえると別の乗りものになったように思うくらい変わるんですよね。

さらに、本日先月にマウンテンバイクからロードレーサーに乗り換えたIさん。
不運にもパンクでバイクをお持ちこみ。
タイヤの裂傷がはげしく、タイヤの交換も必要そうということで。
タイヤをかえるなら、来年ご購入予定だったホィールをこの機会にかえてしまおうといことに。
Iさんにも、もしホィールを変えるつもりがあるなら、なるべく早く変えたほうがいいっとお話ししました。
慣れる必要もなく、かえた瞬間から楽に速くはしれるようになるのですから。
ボクの持論は、状況が許すなら、いいものはできるだけ早く使いだした方がいい、ということです。