職人マツナガ通信

4月21日

ライドです。
お天気のいいお休み、今日もライドです。
天気予報は、晴れ最高気温23度、
風向きは、午前中は南風、午後2時くらいから北風、風力2~3m。
っという、ほんまかいな、っという真逆の風向き。
北に向かえば、行きも帰りも追い風に・・・・。
そんなうまい話はないっと思いつつ、コースは北へ、道の駅ましこ周回に。
出で立ちは、秋冬用のノースリーブアンダーに薄手の長袖ジャージ、
下はアソスのニッカー(七分パンツ)に、ちょっと迷いましたが冬用ソックスに、
夏用シューズにハーフシューズカバーとい仕様に。
人によっては、もう半袖、半パンのでいいという方もいらっしゃると思いますが、
寒がりのボクは、これでちょうどよかったです。
走り出してみると、南風のはずが、どうも微妙にいろいろなところから吹いていくる。
それでも風力が弱いので、それほど気にせず快適にペダルをまわします。
コース沿いには、鯉のぼりが元気よくなびいています。
それに麦に穂がつきはじめています。
もちょっとすると、一面黄金色の壮観な景色が見られますね、たのしみ。
無事に、道の駅ましこにとうちゃこ。
缶コーヒーをかって、チョコレートようかんをほおばる、至福のひと時。
そうして、帰路、南に方向転換。
あまり期待していなかったのですが、どうやら追い風のよう、
ムッフッフ、やった。
本日は目論見通り、行きも帰りも追い風基調に、
天に向かって、たまには、こういうこ事があってもいいですね。
本日も春のホンワカした楽しいサイクリングが楽しめました。
もう少しすると、初夏ですね。
ボクが一年のうちで一番好きなサイクリングの季節です!

本日の走行距離:101㎞
帰宅時体重:55.6㎏