職人マツナガ通信

4月27日

お休みの本日も元気にライドです!
ライドのコースは基本的にその日の朝の天気予報(風向き)によって決めます。
とにかく帰りが向かい風にならないように・・・・・。
今日の天気予報は、晴れ最高気温17度、風向きは南風4~5m。
結構風が強い。
っといういことで南下する牛久沼周回コースへいきます。
出で立ちは先週と同じ、秋冬用のノースリーブのアンダーウェアに、薄手の長袖ジャージ。
ちなみにこの長袖ジャージは、Q36.5のハイブリッドキュージャージなのですが。
スタッフサカマにいわせると、もうこの時期には暑いでしょう、っという。
しかし、寒がりのボクには、ジャストシーズンのちょうどいいジャージなのです。
下はアソスのニッカー(七分パンツ)、ウィンターソックスに、ハーフシューズカバーという出で立ち。
今日は風が冷たく、スタート時はちょっと寒いくらいでした。
スタートして30分も走っている身体があったまってきてちょうどいい感じです。
今日は、風が冷たいので暑すぎることもなく、ジャージのジッパーを下げることなく、このまま走り続けました。
走り出してみると、天気予報どおりバッチリ南風です。
折り返しの63㎞地点までは、我慢の走りです。
折り返しを点を過ぎたとたんに、いままでビュービュー耳元でなっていた風音が、
いきなりなくなり、メーターのスピードが一気にあがります。
進行方向が、ピッタリ風下にあたると、メーター数字は31kmに!
普通では体験できない速度で巡行できます。
風力アシストバイクですね、ラクチン、ラクチン。
コース途中の田んぼには水が張られてきて、いよいよ田植えの時期ですね。
本日もまったりとした、楽しい春のサイクリングを楽しめました。

本日の走行距離:108km
帰宅時体重:56.4kg