職人マツナガ通信

7月22日

神奈川のSさんのプロジェクトM、チェーンステー用ラグ作りです!
メインチューブ用のラグチューブ製作ができたので、
お次は、あまりやらないチェーンステー用ラグチューブ加工です。
カーボンチェーンステーのBB側にとりつけて、
カーボンチェーンステーを差込接着するパート作りです。
まずは、旋盤で何とか探してきた元管の中ぐり作業です。
カーボンチェーンステーの外径にプラス0.2㎜の隙間ができるように削っていきます。
目標寸法に近づいたら、あとは現物合わせで削ります。
カーボンチェーンステーを差し込んで、ん、これでよしという感じなったらできあがりです。
内径がけずれたら、お次は外径を削って肉厚をそろえます。
やはり旋盤を使って肉厚は0.7㎜に削りこみます。
0.1㎜位ずつ削る作業なので、この作業中の声掛けは厳禁です。
途中余計なことが入ると、必ず数字を間違えます。
作業入り口に、越えかえ禁止札を貼り付けます。
内径、肉厚ができたら、BBに取り付けるためのザグリ作業です。
フライス盤をつかって、メインチューブ用と同じようにミーリングします。
そうして、必要長さに旋盤でかっとしたら出来上がりです。
これの作業をもう一度繰り返して、二個同じものをつくります。