職人マツナガ通信

8月1日

今年3月に納車したコルナゴを駆るS女史、初回点検でお持ち込み。
気になる点をお尋ねすると。
右レバーが振動するというかカタカタ鳴るんですけど・・・・・・・・。
ん?
今まで聞いたことのない症状。
多分ホィールについた反射板が共振でもしているのだろう、
っと思って乗ってみると。
確かに、右のレバーから音は小さいが共振しているような音が聞こえてくる。
甘く見ていたが、これがなかなかなりやまない。
ホィールを変えてみたり、ヘッド小物を締めなおしたり、ホィール反射板をはずしてみたりしたが音やまず。
レバーを確認するも、レバーにガタがあるとか特に異常はない。
いろいろやってみたが、やはりレバーからなっているようなので、
レバーとレバーカバーとの間に、ゴムチューブをかまして乗ってみると、音がなくなった。
やっぱりレバーなのだ。
試しに、レバーとレバーカバーの接触面にゴムシートを張り付けてみると、
音は小さくなったがやはり共振する。
ん~、やるすべし、しかたがなくシマノさんの相談室に相談。
症状を確認するが、そういう症状はない、とのこと・・・・・・・・。
しかし、どう考えても原因はレバーしかないので、レバー交換ということに。
はたして、レバーを交換してみると、共振はなくなった・・・・・・。
自分はホントにこういうわけのわからないトラブルがおおい気がする。
なにかもっているんだろうなぁ・・・・・・・・・。