職人マツナガ通信

9月17日

機械式コンポーネント。
二台のプロジェクトMを駆るTさんご来店。
新型デュラエースがリリースしたので組換えをご検討。
バイクはノーマルキャリーパー仕様なのですが、
ノーマルキャリパー仕様のモデルも発売されたのでこちらは問題なし。
しかし、今回は電動コンポーネントのみの発売。
ここが問題。
Tさん、開店当時からのお付き合いで、
当時はツールド沖縄などのレースにも参加されていたのですが。
最近は、もっぱら輪行ツーリングが多くなってた。
走っていって、どこかの温泉宿に泊まって、次の日に電車で帰ってくる。
実はTさん、初期のシマノDi2で組んだバイクも持っていらっしゃる。
このバイクが不幸にも、Di2がらみのトラブルがあり、
電動メカ不信に陥っている。
連泊のツーリングに出かけて、途中でメカが作動しなくなったら、どうしよう。
っとご心配。
Tさんには、トラブルが出たDi2は初期のモデルだったので、
最近はほとんどトラブルはありませんんよ、っとご説明をしたのですが。
ボクも、老後の長期ツーリング計画で、
一か月以上かけて各地を回るようなツーリングをするとすると。
充電だとか電気系トラブルだとかがちょっと心配です。
機械式のワイヤー引きなら、
何かあったとき、なんとか自分で修理して使えるようにできる自信はあるのですが。
電気系トラブルは、出先で直すのはさすがに無理でしょうからね。
してみると、まだまだ機械式も需要がありそうですが。