職人マツナガ通信

10月12日

ライドです!
空は今にも泣きだしそうな曇天!
天気予報によると12時くらいから雨模様。
今週のお休みでライドできるチャンスは今日しかないので、とりあえず12時までに変える予定でライドです。
天気予報は、最高気温22度、12時より雨、風向きは北風3m。
いつものように、スタート時間は遅いので、はしれて2時間半。
コースは、小周回といよんでいる、昔よく走った小貝川沿いのコースへ。
そうだ、近くに広大なソバ畑あったことを思い出し、
今ならソバの花が見ごろかもしれない、ということでそこへ行くことに。
出で立ちは、さすがに20度前後ということで、
薄手のq36.5の長袖ジャージハイブリッドキュージャージに、
秋冬用のノースリーブアンダーウェアです。
下は、アソスのニッカー(七分パンツ)です。
はしりだすと、ちょっと暑かったかなという感じでした。
空はホントに今にも泣きだしそう。
めざすソバ畑について、写真をパチリ。
小さな白い花がけなげです。
コース途中にも、ソバ畑があり、可憐な白い花をつけていました。
この風景をみられるのも、一年に一回だけなんですよね、貴重、貴重。
雨が降り出す前に帰宅したいので、そそくさと帰路へ。
家まで数キロということで、ポツリ、ポツリっと。
時計を見てみると、まさに12時、今どきの天気予報はかなり精確なんですね。
なんとか、ひどく降られる前に家にたどり着きました。
今日の走行距離は50kmだったのですが、
100km走ったときとのダメージがこんなに違うのか、っと驚き。
100㎞走ってくると、もうクタクタで、なにもしたくなく、昼寝っという事が多いのですが。
50㎞くらいなら、まだ、まだ、もう一仕事、っという感じの余力が残っていました。
しかし、おもいかえしてみると、今の50㎞走った後の感じは、
二十代の頃の100㎞位はしった感じににているな、っと。
やはり、確実に歳をとっているのですね。

本日の走行距離:50km
帰宅時体重:57.0kg