職人マツナガ通信

11月14日

この時期はライドの服装が難しいです!
今朝サンデーライドミーティングに参加された方が嘆いていました。
朝7時くらいに家を出るときはメチャクチャ寒くて、
日が昇ってくると暑くなってくるんですよね。
着るものに困る。
っと、まさにその通りで。
つくばでは7時前の日が昇る一番寒い頃は、気温は10度以下、7度とか4度とかになります。
それが、日が昇って9時くらいになると一気に気温が上がり始めて、20度近くに。
これだけ寒暖の差が激しいと、着るものにはこまりますよね。
さて、どうるすか。
ボクだったら、出るときは長指のアリーウィンターグローブをしてでていき、
暑くなったらジャージのポケットにいれておいた指切りのグローブにかえます。
足先は、ハーフシューズカバーをして冬用ソックス、こちらも暑くなったらとってしまってポケットへ。
上は、長袖の薄手のジャージに冬用長袖アンダーに、
出かけるときはその上にウィンドブレーカーを羽織ります。
そうして暑くなってきたら、脱いでツールボックスへしまう。
下は、もう10度以下であれば、薄手の冬用タイツですかね。
でも、これ実際にやっていないので、これで十分かはわかりません。
もう最近は8時前に自転車に乗るということがないので・・・・・・。
通年通して朝5時くらいからバイクの乗られる、オレンジ号レプリカを駆るNさんは、
今どんな格好で乗っておられるのでしょうか。
ボクとはニンゲンが違うようで、メチャクチャ寒さに強い体質なので、あまり参考にはならないと思うのですが。
まさか、半袖、半パンで乗っているということはないですね。