職人マツナガ通信

12月21日

先週の悪夢を吹き払いライドです!
お天気はきっぱり晴れ、
天気予報は、最高気温13度、風向きは南西の風2m、
ということで牛久沼周回コースへ。
出で立ちは、今日は暖かめの日なので、
アンダーは冬用を重ね着して、ジャケットは通常のウィンドブレークジャケット、
下は、アソスのボンカタイツ、冬用ソックスです。
アタマにはアンダーヘルメットに、グローブはゴアテックスのもの、今日はインナーグローブなし、ネックウォーマーなし、
シューズは冬用シューズです。
いつものようにスポーツバルムレッド3を腰と膝に塗りこみます。
スタート時の気温は10度。
予報では最高気温13度なのですが、経験でいくとお日様が出ると日向は16度前後まで上がるんですよね。
暖かいとはいえ、寒いのは寒いです・・・・。
でもこの気温だと、手と足の指先がキンキンになることはないので快適です。
いつものように、利根川の土手でスポーツようかんと缶コーヒーのブレイクタイム、至福のひと時。
ボクは一人で走るときは、120㎞位のライドまでは、特に食事をとることはありません。
ライドの目的がダイエットも兼ねているということもありますが、
長く休みすぎると、どうも脚に乳酸がたまった感が出て、再スタートの時に脚が重く感じるんですね。
なので、基本的には食事で止まることはないです。
このように感じる方は結構多いようで、話をしてみると、
ロングライドでも止まるのはコンビニ休憩位という方が多いです。
とはいうものの、グルメライドにも惹かれますよね。
行った先で、おいしモノを食べる。
でもボクの場合は、おいしいものを食べるとどうしてもビールが欲しくなる。
ライドの途中で飲酒というのもちょっと不謹慎、
っというのもあり、グルメライドにはなかなか足が向かないのかも。
今のところ、途中の食事を我慢しても、ライド後の風呂上がりのビールが最高です。
今日もホンワカした、冬のサイクリングを楽しめました。

本日の走行距離:110km
帰宅時体重:55.9kg