職人マツナガ通信

1月12日

今年初乗りです!
お正月でなまってしまったカラダを引き締めなおすためにライドです。
天気予報は晴れ、最高気温は8度、風向きは西風から西北西の風8m!
お天気は最高なのですが、風が強そうです。
予報では、ほとんど西風、西に向かうコースはないので、
横風覚悟で北へ向かうか、南へ向かうか。
午後から西北西のかぜになるようなので、北へ向かえば帰りは追い風気味となるかも。
しかし、西北西ということでほとんど西風のようなので、
気分的に南へ、、ワープステーション江戸周回コースへ。
しかし、のちにこのコースを選んだことを大変後悔する羽目に・・・・・・。
出で立ちは、最高気温8度ということで、普通の冬の寒さ、しかし風が強いのでその分寒くなるだろうと、
っということで、
冬用アンダーの二枚重ねに、マイナス15度対応のマヴィックのジャケット、
タイツはアソスのボンカタイツ、冬用靴下にアソスのフグスピアーを重ね履き。
ヘッドウォーマーにネックウォーマー、グローブはゴアテックス素材のもの、今日はインナーグローブはなし。
そうして、スタート前に、腰と膝にスポーツバルムレッド3をよ~く塗りこみます。
スタートしてみると、走り出しはそれほど寒くない、ほど良い加減。
これは、走っていると暑くなるかな、っと思いきや、
風が強いので体温上らず、ちょうどよかったです。
予報通りハンドルが西に向かうと、一気に風が・・・・・。
しかし、ハンドルが北を向くと、どうも追い風基調に。
どうやら、風向きが大分北よりになっているようだ。
これなら、北へ向かうコースにしておけばよかった・・・・・、
っと思っても後の祭り。
帰路は、予想した通り、もろ向かい風・・・・・・・。
スピードも時速9kmしかでない・・・・。
向かってくる風に、ぶつくさ文句をいいながら、悪態をついて走る。
しかし、風はおさまらない。
さらに、風にさらされたせいか、久しぶりに膝が痛くなる。
いつもなら、ストレッチしながら走っているとなおってしまうのですが、
今日は、痛みを増すばかり。
結局、家にたどり着くまで痛みは治まりませんでした。
今日は、風が強いせいで景色は最高にクリアだったのですが、
初走りとしては、ちょっときつすぎライドでした。

本日の走行距離:80km
帰宅時体重:57.1kg