職人マツナガ通信

1月16日

フレーム上がってきました!
プルべライダーのOさんのフレームが塗装からあがってきました。
デザインとカラーは、Oさんのご指定です。
これにブルーのヘッド小物とブルーのシートクランプが付きます。
おしゃれですよね。
このカラーリングが自由にできるというのも、オーダーバイクならではお楽しみ。
逆に全く自由になるので、どうしていいかわからずに困ってしまうというお客様も時々いらっしゃいます。
ボクもいままで、自分で作ったバイクいろいろな色にぬってきました。
なかでもおもしろかったのが。
アマンダスポーツ時代につくった、三本カーボンロードバイク。
カーボン三本はカーボンを地のままだして、クロモリパートを金色にぬってみました。
なんで金色にしたのかは、今では思い出せませんが、当時なにかいいとおもうイメージがあったのでしょう。
できあがってみると、なんとなく霊柩車をイメージさせるような感じで仕上がってきてしまいました。
アマンダスポーツの千葉さんご夫妻にも、な~にこの色・・・、的ないわれかたをされて。
あちゃ~、やっちゃったかぁ、っと思っていたのですが。
その後このバイクが、何かの記事で雑誌サイクルスポーツに載りました。
すると、これと同じカラーにしてほしい、っというお客さんが結構でてきたんですね。
ん~、自分のセンスもまんざらでもないな、っと思えました。
当時世の中バブル真っ最中のころ、ゴールどういう色が時代にまっちしたんでしょうか。
っとういことで、カラーリングはまさに人それぞれ、
ご自身がいいと思う色であれば、それが一番です。
オーナーにみなさん、自信をもって選んでください!