職人マツナガ通信

1月19日

ライドです!
天気予報は、晴れ、最高気温7度、風向きは午前中が西北、午後から西南、風力2m。
風向きが、真逆になる? ほんまかいな、っと思いましたが、それを信じてコースは南下コースに。
南下コースは、牛久沼周回とワープステーション江戸周回コースがあります。
牛久沼周回コースは100㎞ちょっと、ワープステーション江戸コースは80㎞。
どちらにするか?
寒さにくじけて、ワープステーション江戸コースに・・・・・・。
思えばこのコース、先週は8mという強風でヘロヘロに、
その前は途中から雨が降り出しぬれねずみとなり極寒ライドに、
っとここの所全くついてない。
今回こそは、っとスタート。
出で立ちは、冬用アンダー二枚重ねに、マヴィックの極寒用のジャケット、
タイツはアソスのボンカタイツ、冬用ソックスにアソスのフグスピアーを重ね履きで冬用シューズ、
ヘッドウォーマーにネックウォーマー、グローブはゴアテックス素材のものでインナーグローブはなし。
先週は途中から膝痛がでてしまったので、今日はいつもより多めにスポーツバルムレッド3を膝に塗りこみます。
スタート時の気温は5.7度、普通の冬並みの寒さです。
冬は着ぶくれライドになり、機敏な操作ができにくくなるので、ライドにはより注意が必要ですね。
お日様は照っているのに、一向にカラダはあたたまらない。
行きは若干向かい風のよう。
いつもとおる幅のある用水路が、凍っていました。
回りに遮るものはなく、お日様もよくあたっていて、時間も10時をすぎているのですが・・・・・。
何年か前の寒い冬にも凍っていいましたが、去年は一度もこおっていなかったですね
やはり今年は寒いんですね。
あまりからだが温まらない状態で、ワープステーション江戸にとうちゃこ、折り返しです。
すると、いままで20㎞位しか出なかったスピードが一気に26㎞くらに!
予報通り、西南の風になったようです。
ペダルが回るとカラダも温まり、手足の末端にも血液がいくらしく、すこし汗ばむくらいに。
先週は時速9㎞くらいでヒーコラいって走っていた道を、時速26㎞位で快走!
ムッフッフ、やはりサイクリングはこれでなければ。
今日はほんとに、冬のほんわかしたサイクリングが楽しめました。

本日の走行距離:80km
帰宅時体重:57.2kg