職人マツナガ通信

2月22日

お天気は上々、お休みの本日ライドです!
天気予報は、晴れ、最高気温10度、風向きは西風から西北西の風2~5m。
ん~、また西風か。
西風の時はコース選びに苦労します。
北へ行っても南へ行っても、どちらも向かい風基調。
東へ行ったら、行きはいいですが、帰りが向かい風。
さりとて、人がたくさん住んでいる西方向へ行くコースはいまだ未開拓。
午後になると若干北よりの風になるということで、北へ!
明日は天皇誕生日で祝日となるので営業でお仕事。
ライドの疲れをお仕事に持ち込みたくないので、本日のコースはちょっと短めで。
いつもいく、ましこ周回コースを途中で引き返すコースに。
水戸線にぶち当たるまで北上して、ぶちあったら西方向へトラバース、
小貝川にぶち当たったらそれを南下してくるコースです。
出で立ちは、いつもの厳冬期スタイル。
アンダー二枚重ねに、マヴィックの極寒用ジャケット、
タイツはアソスのボンカタイツ、冬用ソックスにアソスのフグスピアーを重ね履き。
グローブはゴアテック、シューズは冬用、アンダーヘルメットにネックウォーマーです。
そうして、いつものようにスポーツバルムレッド3を膝と腰に塗りこみます。
スタート時の気温は5.6度とかなり低め。
行きは、やはり向かい風基調。
この寒い中、向かい風にむかって低速で、ひ~こらペダルを踏んでいると、
自分はいったい何をしてるんだろうと、というネガティブ思考になりがちです。
あ~、はやく寒い冬が終わってほしいです。
ライド途中、梅が咲きかけていました、もうすぐ春です!
いつも走るコースの途中に、結構古い欄干がメチャクチャ低い橋があります。
いつも、なんとなくいいなぁ~っと思って通っていたら、
結構つくばでは、有名は橋のようです、中貫橋。
今日はメチャクチャ水が澄んでいました。
帰路は、筑波山の北側がみえるのですが、雪が結構残っているんですね。
このコースには、ボクが一番好きな筑波山を見たときの景色があります。
本日も実にきれいでした。
今日も冬らしい、景色のくっきりした楽しいサイクリングができました。

本日の走行距離:72km
帰宅時体重:56.7kg