職人マツナガ通信

3月23日

ライドです!
二週間ぶりのライドです。
お天気は晴れ、最高気温9度、風向きは東北東の風2~4m。
三寒四温のこの時期、本日は三寒の日のようです。
サブいです。
なので出で立ちは、ほぼ厳冬期スタイル。
冬用アンダーの二枚重ねに、マヴィックの極寒用ジャケット。
下はアソスのボンカタイツ、ソックスはウィンターソックスに冬用シューズ。
グローブはゴアテックスからアーリーウィンター用に変更。
膝にはスポーツバルムを塗って完全装備です。
ちょっと扱いなと思いましたが、ネックウォーマーも装着。
いざ出発です。
コースは、ほぼ東風ということで歩崎公園周回コースへ。
走り出してすぐに筑波山に雪が乗っているのを発見。
昨日の雪が結構残っているんですね。
走っていくとコース沿いにも結構雪が残っています。
お昼近い時間なのに・・・・、やはり今日は寒い。
メーターの温度計は11度、お日様が照っているのですが、風はつめたい。
コースの途中で、あまりみたことがない白い花が咲いている木を発見。
奇麗だなぁっと思い画像をパチリ。
帰ってきてしらべてみたら、ハクモクレンという木らしい。
梅の花は結構みましたが、桜はまだでした。
来週くらいには開花かな。
東風ということで、帰路は風力アシストを期待したのですが、
弱モードではありましたが追い風でした。
どうも二週間あけると、どっと体力、筋力が落ちるようで、
帰ってきてからしんどかったです、脚は攣るし・・・・・・・。
体重はさぞかし増えていること思いきや、意外と増えていなかった、うれしい誤算。

本日の走行距離:96km
帰宅時体重:55.6kg