職人マツナガ通信

3月30日

大分春らしくなりました、ライドです!
天気予報は、一日曇り、最高気温は16度、風向きは南風2~4m。
っということで、コースは南下コースの牛久沼周回コースに!
っと決めたのですが、桜がかなり咲いてきたので、
いつもこの時期に必ずみることにしている、桜のトンネルをみるために少し北上します。
この桜のトンネル、ショップライドのSRMでも通るところなんですよね。
いつもなら、日曜日のSRMでもサクラ三昧コースを走れるのですが、
コロナウィルス感染予防のため只今休止中です、残念です・・・・・。
出で立ちは、かなり迷いましたが、最高気温16度ということで、
冬用長袖アンダー一枚、ウィンドブレークジャケット、
下はアソスボンカタイツ、冬用ソックス、冬用シューズ。
グローブはアーリーウィンター、冬用ヘッドキャップという仕様です。
スポーツバルムは、塗りませんでした。
走り出してみると、ちょっと暑いかなという感じでしたが、
やはり風が結構つめたくて、寒がりのボクにはまあちょうどいい感じでした。
桜のトンネルにとうちゃこ、七分咲きというところですが、きれいにトンネルになっていました。
あ~、今年もまたこの奇麗な姿がみられてよかった、っとしみじみ。
ホントに平和だから楽しめるんですよね。
南下するために、小貝川の土手にあがると、そこには菜の花が。
お~、そういえば忘れていました、この時期の菜の花。
一面黄色の世界に、そしてあの独特のにおい、
またも、この時期にサイクリングができるのは、ほんとにシアワセだな、っとしみじみ。
牛久沼まで行く予定でしたが、ちょっとッ遠回りしたのと、
今日はちょっとつかれているようなので、途中で端折って、ワープステーション江戸で折り返すことに。
南風2mということででしたが、結構強い。
行きは、ひ~こらいいながらなんとかワープステーション江戸とうちゃこ。
さあ、ここから折り返し、追い風だ!っと意気込みましたが。
行きに感じたほどの風力は感じられずに、
期待していた風力アシスト強モードとはならず、エコモード位に・・・・・・。
まあ、世の中こんなもの・・・・・・・。
本日も早春のホンワカしたサイクリングが楽しめました。

本日の走行距離:90km
帰宅時体重:55.7kg