職人マツナガ通信

7月24日

定休日の今日も、
オシゴトがあり、
その件で、土浦市内へ。
暑いですが、天気も上々、
ちょっと、気分良くドライブ気分でいってきました。
土浦市も、中心をちょっと離れると、
田畑がひろがり、
ボク的には、好きないい雰囲気です。
その帰りに、久しぶりの買い物で、
ユニクロへよってみました。
一時の勢いがなくなり、
なにかとマスコミにたたかれていて、
いますが、
店内に入ってみると、
平日にも関わらずまだまだ、
お客さんで溢れていました。
ちょっと、気になったのは、
店員の対応といおうか、
志気というものでしょうか。
去年に来たときよりも、
かなり衰えた感じをうけました。
この辺りはどうしても、
企業の勢いと当然比例するものなのでしょうか。
ホントに難しいと思います、
開始当時の、新しいキモチ、
を継続していくのって。
新設のコンビニなんかもそうなんですが、
最初はやたらとゲンキいいのですが、
それが日が経つにつれて、
どんどん落ち込んでいき、
ある時から、もうおざなりの対応しか
できなくなってしまう。
まさに、他人は鏡、
こういう事を見るたびに、
自分はどうなんだ、
と自警しています。
新しいキモチを持ち続けて、
シゴトを継続していく。
これも職人(プロ)のなせるワザなのかもしれませんね。