職人マツナガ通信

4月28日

Di2化加工開始!
栃木県のKさんのプロジェクトM、機械式仕様からDi2仕様への変換加工です。
まずはレバー台座を取り除きます。
STIレバーのアウターストッパーを取り付けていた部分です。
電動になると不要になるので取り去ります。
まずは、サンダーで荒落としをして、そのあとヤスリで仕上げていきます。
左側は完全に除去します。
右側は、Di2のレバーからバッテリーへ接続する電装ケーブルが入ってくる穴をあけるため、
台座の一部をのこして削ります。
台座の一部を補強板として使います。
アルテグラDi2、ディスクブレーキ仕様だと、
レバーとバッテリー間は無線なのですが、
ノーマルキャリパー仕様だと有線になるんですよね。
なんで???
価格差でいうと約3万円。
キャリパー仕様のほうを少しでも安くしようとしたためか。
しかし、ユーザーとしては、折角くみかえるのなら、
3万円あがっても無線をつけたいと思うんですけどね。
台座の土台をきれいに削って、穴をあけて出来上がります。