職人マツナガ通信

5月4日

ゴールデンウィークど真ん中のお休みです!
むかしは連休すべて営業をしていましたっけ。
連休中家族をどこへもつれていくことができず自責の念にとらわれていましたが。
今、連休中のお休みが取れる頃になると、子供たちはもう大きくなっており、
皆それぞれ用事があり、とうちゃん特にすることもなし・・・・。
っということでライドです。
二週間ぶりのライドです。
天気予報は、晴れ、最高気温24度、風向きは南風3~5m。
っということで、今日はワープステーション江戸周回コースへ。
出で立ちは、大分暖かくなってきたので、
春、秋用のノースリーブのアンダーウェアに、薄手に長袖ジャージ、
下はアソスのニッカー(七分パンツ)です。
暖かくなると、薄着でよくなり、準備がめちゃくちゃ楽になります。
今日はいつもの平日ライドとは違い、
一般の方のお休みの日。
道路状況も大分違うと思うので、要注意です。
普段まず車など通らないところに、車が来たり、
普段ほとんど人とあわないような道で、人が歩いていたりするでしょう。
車の混雑にも合うのは嫌なので、大きな公園や観光地は迂回するようにします。
またこのゴールデンウィーク中は、おそらく田植え時期の真っ只中といこともあり、
普段通る農道が作業でとおれなくなっていることも予想されるので、
やはりそのような道は迂回します。
新緑が目に染みる季節になりました。
これから梅雨に入るまでがサイクリングに一番いいシーズンですね。
ボクが一年のうちで一番すきなサイクリングシーズンです。
田んぼも水が張られていて、すでに田植えがおわっているところもありました。
一部混雑したところもありましたが、
初夏のほのぼのしたサイクリングが楽しめました。

本日の走行距離:76km
帰宅時体重:55.3kg