職人マツナガ通信

5月6日

ぬ、抜けた!
昨日のクランク抜き作業の続きです。
ワンキーレリーズタイプのクランクの、
抜くためのネジがクランク内部で折れてしまった。
もう、ワンキーレリーズ方式では抜けない。
ならば、締め付けネジの壁になっている枠ネジをゆるめてとれば、コッタレス工具が使える。
っということで、枠ネジをはずそうとしてみます。
枠ネジには二か所小さな穴が開いていて、そこに専用のスパナをいれてまわすととれるのですが・・・。
この枠ネジも固着してしまい、全く動かない・・・・・。
さてどうするか。
現状は、スクエア軸にクランクが圧入されている状態で止めねじはない。
っということは、カンパのクランクを抜くときのプーラーが使えれば抜ける。
早速やってみるが、プーラーの爪がクランクンに引っかからずにダメ・・・・・・。
残るは、クランクに残っている、締め付けネジと壁となっている枠ネジをこわしてとりだし、
コッタレス抜き工具を使って抜く。
ミニサンダー、リューターをつかってネジ部分をけずっていく。
クランクは生かすので、クランクは壊さないように慎重に削っていく。
まずは、なんとか、折れたクランプねじが取り出せました、
ボッキり折れてる・・・・・・。
そうして、枠ネジ部分を削っていきます。
これ、クランクにきってあるネジに枠ネジがはまっています。
削りすぎると、クランク側のねじもけずってしまい、
このネジ部分がなくなるとコッタレス抜き工具も使えなくなってしまうので超慎重に削っていきます。
もう限界ギリギリまで削って、精密ドライバーを差し込んで叩きだします。
すると、何とか動き出し、無事枠ネジも外すことができた。
クランク側のネジもしっかり生きている。
後はコッタレス抜き工具をクランクにいれて、クランクを抜く。
ぬ、抜けた!