職人マツナガ通信

11月25日

土・日あけの今日、
先週から続きの製作シゴトを営業後にやってます。
土曜日はSRMの早起きのため、
夜更かしはできないのと、
日曜日はSRMの早起きのため、
さすがに営業後の製作シゴトまで体力がもたないので、
土・日は製作シゴトはお休みになってしまいます。

今日は、カーボンチューブとクロモリラグ部の接着がおわったフレームに、
ボトル台座とラグとチューブ間にできてしまった、
すき間うめの接着作業をしました。
ボトル台座は、リベッティングと接着の併用でとりつけします。
画像は、接着まえのボトル台座です。
これも、専用のものがあるわけではなく、
接着前にフレームに使えるようにちょっと小細工をします。
そして、これをリベット接着する道具も、
フレーム用に一工夫したものを使います。
今回は、作業中の画像はとれないので、
とりあえず、接着がおわったものとをのせます。
これで、あとは、こぼれ出てしまった接着部や、
ロー付け部分を、やすりできれに表面仕上げして、
塗装やさんへおくって、デメタシ、デメタシとなるのです。

今日ウレシイメールをもらいました。

> 昨日はお世話になりました。
> 今朝、夢にもあの自転車が出てきました。
> ドキドキしながら楽しみにしてますね!

未知の世界であるけれど、とても楽しそうな感じのする、
サイクリングをたのしんでみたいと、
単身乗り込んできた女性がからです。
(チト、おおげさか、でも女性の場合は同伴者と一緒に来る方が多いんですよね)
悩みに悩んできめたバイクの納車待ちのキモチをおくってくれました。
ドキドキするキモチって、なんかいいですよね。
こんなに、乙女をドキドキさせられるなんて、
なんて、いいオシゴトなんでしょう。

今日のショボちゃん

11月25日(日)
今日からオフトレ開始、毎年の陸トレから。雨の中近所の円山公園にアンカーとエ
キップの10人。
めちゃくちゃ怪しい集団。サーキットトレーニング中心の怪我防止のための運動。
階段上がりからアヒル歩き、四つんばい歩きとすごいキツイ。僕は手首がまだ痛いの
で脚メニューだけ、エキップ新人の田中が帰りの車でフラフラになった。初めては皆
そうだからな....。
やっぱり2年ぐらいやってるメンバーは久しぶりでもできるもんだ。
監督になった藤野さんまでやってる.....