職人マツナガ通信

6月20日

二十五年越しの恋、のトーキョーのTさんのプロジェクトM
メールでやり取りしながら詳細を決めています。
フロントフォークですが、カーボンにするかクロモリでいくかで迷われましたが、
設計の自由さを優先させてクロモリ、1インチでいくことになりました。
小柄、軽量のTさんの体型から、
フォークのステアリングコラムは1インチで十分と判断。
カーボンの1インチコラムのカーボンフォークも用意できるのですが。
小柄ということで、設計上オフセット量にちょっと無理がでてしまいそう。
っということで,無理のない設計を優先させて、Tさんクロモリフォークをご選択!
お次はヘッド小物の選択。
1インチのアヘッド小物。
通常ならクリスキングのものがおすすめなのですが、
昨今の状況から、いつ入荷するか全くわからない。
他のブランド物も探したのですが、Tさんのバイクイメージに合うものがあまりない。
そこで、シマノのHP-7410がまだあるかどうかを確認。
するとあるではないか!
これはねじ切りコラム用の昔ながらのヘッド小物。
ムッフッフ、私はこのねじ切りヘッド小物をアヘッドに変換するコンバーターを持っているのです。
アヘッドが出始めのころ、よくこのHP-7410をアヘッドにして使っていました。
そこで、Tさんに、HP-7410+アヘッドコンバーターをご提案。
気にっていただけたようで、これで行くことに!
この他にも、こだわりTさん、いろいろ通常使わないものを使います!
お楽しみに!