職人マツナガ通信

7月4日

三度目の再塗装、Sさんのバイク組み立て開始です。
まずはガラスの鎧ご所望なので、コーティング作業です。https://4-crest.com/service-coating.html
コーティング後三時間は接触不可なので、
夕方作業をして一晩寝かせます。
一晩寝かせたら、ヘッド小物圧入します。
圧入できたら、今回はDI2仕様なので、
いつものように、まずエレクトリックワイヤーの配線からです。
ダウンチューブからいれて、シートチューブにだします。
チェーンステーからいれて、シートチューブにがします。
シートチューブフロントディレラー付近からいれて、シートチューブにだします。
新しいDI2は、すべてピラーにとりつくバッテリーに接続します。
昨今の外径がめちゃくちゃ太いカーボンフレームだと余裕で通せるのでしょうが、
ボクの昔ながらの外径のチューブに通すには、結構くろします。
それでも最新のDIS2は、エレクトリックワイヤーの単子がメチャクチャ細くなったので、
大分やりやすくなりました。
配線士の作業が終わって、ようやく自転車屋さん作業です。