職人マツナガ通信

7月20日

ライドです!
二週間ぶりのライドです。
天気予報は、晴れ、最高気温は34度、風向きは西北の風風力2~3m。
この季節ににはめずらしい北よりの風ということで北へ!
真岡鉄道の折本駅周回コースです。
まずは鬼怒川をひたすら北上、水戸線の川島駅についたら東へ折本駅めざします。
折本駅からは五行川サイクリングロードを北上、長栄永桜門についたら東へトラバース。
そうして南下して帰ってくるコースです。
久しぶりのコースです、前回は2021年の10月に走っているようです。
出で立ちは、アソスの夏用長袖アンダーに半袖ジャージ、
アソスのレーシングパンツという完全夏仕様です。
走り始めは、今日はあまり暑くないなっと感じてはしっていたのですが、
正午を回ると、おてんとうさまがジリジリと皮膚を焼くように。
脚、腕、後頭部とボトルのかけ水をかけまくりながら走行となりました。
まあ、天気予報では今日のような陽気の日は、
なるべく外出を避けることを勧めているくらいだから、仕方ないですね。
今日は新サドルお試しライドの日です。
かなり期待して乗ったのですが。
結果的には、かなり樂にはなりましたが、最終的な痛みはなくなりませんでした。
これだけフワフワのサドルに座っても解消されないということは、
どうやらこれはサドルが問題ではないようで、
自分のお尻の筋肉がなくなっているのが原因ではないかと思うようになりました。
とにかく、長く座っていると痛くなるんですね。
多分どんなサドルにすわっても痛くなるんでしょうね。
かくなる上は、もう座布団のようなパッドのレーシングパンツをはくしかないかな。
今日も真夏を感じるホンワカしたサイクリングが楽しめました。

本日の走行距離:99km
帰宅時体重:54.4kg