職人マツナガ通信

8月8日

二十五年越しの恋号プロジェクトM、トーキョーのTさん、
接着作業開始です!
まずはカーボンチューブの切削です。
カーボンチューブをラグチューブに差し込んだ時も、
中でぴったり接合面があうようにソーガイドガイドチューブをいれてカーボンチューブを削ります。
まず一方向を削ったら図面にあわせてカーボンチューブをカット。
そうしてもう一方の末端にやはり図面通りの角度のソーガイドチューブをいれて削ります。
こうやってシートチューブ、トップチューブ、ダウンチューブを図面の寸法にあわせます。
それができたら、ラグパートにはめ合わせていきます。
この時に若干の隙間ができるようにカーボンチューブを微調整カットしていきます。
あまりにピチピチにあわせると、
接着剤の加熱硬化時にカーボンチューブ、ラグパートが熱膨張をして、
治具上のフレームに余計な力がかかってしまいます。
カーボンチューブを削っては治具にのせて、外しては削っての作業を繰り返して、
一番しっくりくる長さに合わせます。
シートチューブとダウンチューブがセットできたら、
この段階でボトルケージの位置関係を確認します。
実際にボトルケージにボトルをいれてフレームにあわせて確認します。
使用したボトルは、贅沢にもイマワノさんが実際に使っていたボトルです。
そうして最後にトップチューブをあわせて、これで接着下ごしらえ作業終了です。
お次はいよいよメインチューブの接着です!
 
明日9日火曜日から17日水曜日まで夏季休業となります。
ちょっとながい休業となり、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
普段カレンダーの休日とはまったく関係なくオシゴトをしておりますので、
こういう機会でないとお休みがとれません。
今年前半戦の疲れをとり、しっかり充電してきます。
コロナもあり放電したくてもなかなかできそうにないですしね。
皆様もよい夏休みをお過ごしください。