職人マツナガ通信

8月30日

ライドです!
空はどんより曇り空ですが今週も元気にライドです!
天気予報は一日曇り、最高気温は26度、風向きは東風3m。
っということで今週は先週途中引き返した歩埼公園周回コースへ。
先週は灼熱地獄だったのですが、今日は走り出しはちょっと肌寒い感じです。
出で立ちは、まだ夏仕様、長袖夏用アンダーウェアに半袖ジャージ、
下はアソスのレ-シングパンツです。
さすがにかけ水用のボトルは持たず、ウィンドブレーカ-を代わりに持ちます。
走り出してしばらくすると、パラパラと雨が降り出してきた。
えっ、聞いてないよ!
今日は降水確率0パ-セントだたでしょう!
帰ろうか迷いましたが、え~い、ままよっとばかりにペダルをこぎ続ける。
すると雨は止んだ。
コースの途中レンコン畑がたくさんあるのですが。
今日はやっとレンコンの花と遭遇できました。
きれいなんですよね、レンコンの花。
ちょっと調べると、7月くらいから咲き始めるということなのですが、
ほぼ毎週走っているのになかなか見かけませんでした。
結構広いレンコン畑が一面咲きほこるところを見てみたいです。
順調に折り返しの歩埼公園付近にさしかかると、またしても雨が。
今度はかなり降りそうな雰囲気。
路面もしぶきが上がるくらい濡れてきた。
ん~、今日の気温で雨に降られて濡れネズミになると、
かなり凍えるくらい冷えてしまいそう。
先週は灼熱地獄、たった1週間違いで今度は冷感地獄か・・・・・・。
とにかく半分来てしまったのでもどるにもどれないので、このまま進みます。
濡れたくないの歩埼公園での休憩もなくそのまま走り続けます。
幸い霞ヶ浦を離れると雨はやみました。
えがった。
濡れネズミになることもなく無事帰宅です。
今日も晩夏のホンワカしたサイクリングが楽しめました。

本日の走行距離
91km
帰宅時体重:55.3kg