職人マツナガ通信

9月4日

サンデーライドミーティング!
今日はボクが先導役で走ってきました。
コースは小町の里コース。
ボクが普段プライベートで使っているご機嫌なコースです。
天気予報は曇りで最高気温26度となっていたので、
結構涼しいと思っていましたが、
いざ走り出すとお天道様が顔を出し、ジリジリ肌を焼きだし暑いです。
でも走っているときは、真夏のあの灼熱熱風はなく、すでに秋気配でした。
途中レンコンの花がかなり咲いて、見られてよかった!
休憩のコンビニで、久しぶりに参加のYさんとお話をして、
どうもつくば近辺では、西風の時に行きたいサイクリングコースつくれない、ということで同意。
サイクリストなら誰でも思う、帰路は追い風に・・・・・。
っというと西方面に向かうことになるのですが。
北、東、南方面には、クルマの少ないいいコースを作れるのですが。
西方面は、都心へ向かうといとうことで、人も増えて住宅地が多く、どうもいいコースが作りにくい。
ボクもいままで、グーグルマップとにらめっこしながら、
何とかいいコースをつくれないかと思案をしましたが、今のところは手掛かりなし。
ボクの経験ですと、鬼怒川を超えるともうちょっとルートなし状態です。
西風の時は、北、南へむかうと行きも帰りも横風(ほぼ向かい風)、
東へ向かうと、帰路はもろ向かい風。
西風の日は、ほんとにコース選びに困ります。
なんとかこの西風にがて意識を打破したいです。
今日も、初秋というより晩夏の楽しいミニサイクリングが楽しめました。

本日の走行距離:40km