職人マツナガ通信

9月22日

横浜のトライアスリートSさんのプロジェクトM組み立て開始です!
組み立てに必要なパーツの入荷が遅れに遅れてこの時期になってしまいました。
今まで乗っていたバイクの組み替え作業となります。
お持ち込みいただいたバイクを確認すると。
なんと、シマノDi2 7970シリーズではないですか。
一番最初にでた電動メカニカルのコンポーネントです。
ボクが組んだのではないので、
てっきり第二世代以降のDi2コンポーネントと思い込み、
それにあわせてフレームの内蔵加工をしてしまいました。
あらら。
しかもバッテリーも外付けのみ対応で、
ジャンクションBとバッテリーは直付けで、
ジャンクションBと変速機、レバーへつながる電装ケーブが直付けなんです。
今のものは、すべてのパーツと電装ケーブルがセパレートになっているので、
ケーブルの長さを調整すればどのようにでも組めるのですが・・・・・・。
参った。
いろいろ考えましたが、このままでは内蔵組は不可能。
どうするか・・・・。
ダメもとで色々調べたら、なんと7970を内蔵かするオプションパーツがでているではないか。
藁をもつかむ思いでそのパーツを探す。
すでに十三年前のパーツ、当然発売終了です。
しかし、なんとか、ラッキーにも見つけることができました。
これで希望の光が見えてきた。
でもこのパーツを使っても、ジャンクションBは、
フレームの外側につけなければならない。
ん~、どうするか、どうするか、考える、考える。