職人マツナガ通信

9月23日

トライアスリートSさんのプロジェクトM、Di2ケーブル内蔵加工です。
シマノ7970Di2をケーブルフレーム内蔵にするオプションパーツですが、
取扱説明書をみてみると、ケーブルはフレームの中に内蔵されるが、
ハンガーシェルの中をケーブルを通すようにはできていませんでした。
結局ジャンクションBはどうしてもフレームの外側につけなければなりません。
ん~、どうるすか。
今更、穴をあけなおすこともちょっと無理。
いろいろ考えあげた挙句、
BB裏に、たまたま水抜き穴として開いていた3つの穴を利用することに。
BB裏にジャンクションBをねじ止めして、
出てくる三本のDi2ケーブルを、BB裏からフレームの中にいれて、
それぞれ、レバー、Fメカ、Rメカにつかくコードにつなげれば何とかなりそう。
BB裏の穴の直径が狭すぎるのでドリリングして少し広げます。
7970のケーブル端子は、現行のように細くないので、
レバー、Fメカ、Rメカ各部にあけた穴の直径も少し広げるためにドリリングします。
加工をおえて、Di2ケーブルを通してみる。
っと、通った!
考えていた通りにケーブル通しをできました。
あとは、ジャンクションBを取り付けるネジ穴をフレームに加工すればOKです。
ふ~、ほぼ不可能とおもわれていた、7970の内蔵化できました。
おそらく7970をこのように内蔵したフレームは世界でSさんだけではないでしょうかね。