職人マツナガ通信

10月10日

サイクルメーターの問題。
マイバイクについているサイクルメータ。
その名もシグマ ROX9.1。
ドイツ製の10年前のモデルです。
このメーター、パワーメーターが出始めたころに発売されて、
このメーター単体で多少の誤差はでますがパワー計測ができるというのがウリでした。
結局自分は、パワーの計測は不要なので、
スピード、ケイデンス機能のみの使用となり、
あまたある機能は宝の持ち腐れとなっていました。
最近はケイデンスセンサーの電池がなくなりケイデンス表示せず、
でも、まあ、いいや、というとでスピードと距離と平均速度だけの使用です。
特にこのメーターにこだわりがあるということはないのですが、
壊れたら交換しようということで、今に至っています。
走行中ハンドルから外れて、地面にたたきつけられること多々。
枠はなくなるはネームプレートもなくなるはで、
今や最初の姿とは、似ても似つかないお姿に・・・・。
最初の姿
現在の姿
しかし、それでも動き続けています、えらい!
さすがドイツ製!
貧乏性なので、どうしても使えるものをすてて、
新しいものにかえるとこうことができません。
今や時代はかわり、GPS付きメーターが普通となってきました。
ここらで思い切って交換を、っと考えていたら。
キャットアイの最新モデル、AirGPS CC-GPS100をショップデモ用にと問屋さんからいただいた。
スタッフサカマから、これ使って下さい、っと渡される。
内容的には、GPS対応の本当にシンプルな機能のメーターのよう。
これなら自分でも扱るか。
ガーミンなどのものは、あまりにも多機能すぎて、とても自分では扱いきれないだろう。
ん~、思い切って交換をするか。
いや~、まだまだ動いているのでもう少しこのまま使うか。
あ~悩みます。