職人マツナガ通信

10月29日

タンパク質ファースト。
彼らの食事について聞いてみた。
基本的には、チーム専属の管理栄養士に普段の食事のレポートを出して、
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、
というアドバイスをもらって自分たちでやりくりしているとのこと。
話を伺うとタンパク質をよくとるのが重要らしい。
体重kgX2をgにした量を一日の必要量だと。
ボクの場合だt、57kgX2=114g。
お肉100gとったとして、単純に100gたんぱく質をとれるわけではないので、結構な量ですね。
まあ、これは一流アスリートの目標値なので、ボクのような一般人はもう少しすくなてもいいと思います。
でも、最近は一般の人もこれくらいとったほうがいいといわれだしているらしい。
ん~、歳をとってきたら、脂っこいものは避けたほうがいいという、
昔から聞いてきたことは、最近ちょっと違ってきているようです。
お肉、お魚積極的にとっていいのだ。
っというような事を考えていたら。
テレビでタンパク質を食事の一番先に食べると太りにくいというものをみた。
食事時、おかず、ごはん、っとある中で、まず最初にお肉やお魚などのタンパク質を最初に食べて、
最後のごはん(炭水化物)をとると太らないらしい。
タンパク質をさきに食べることにより、腸からGLP-1という、やせホルモンというのが分泌するとのこと。
この順番でたべれば、食べる量をへらさなくてもダイエット可能だと。
ん~、しかし、ごはん大好きな自分としては、それは無理かなと思ったら。
食べ始めてから5分待って、ごはん(炭水化物)をとりだしても効果があるとのこと。
お~、これなら自分にもできるかも。
善は急げ、ということでさっそく翌日の食事から実践。
お肉、お魚から食べただして、5分たったらご飯と一緒に食べはじめる。
はて、さて、効果がでるかな。