職人マツナガ通信

11月3日

サッポロ黒ラベル号復活ライド!
プロジェクトM サッポロ黒ラベル号を駆るM夫人からメールをいただきました。
 
-----------------------------------------
黒ラベル号を修理して頂きありがとうございました。
昨日、慣らし運転で黒ラベル号に久しぶりに乗りましたが、身体が楽でいつもより距離を乗ることが出来ました。
今朝もほとんど疲れが残りませんでしたので、自転車のおかげと思いました。
安全には充分に気をつけてまたサイクリングを楽しみます!
ありがとうございました。
-----------------------------------------
 
不慮の事故でバイクと身体にダメージをうけてしまったM夫人。
お身体と心のダメージがちょっと心配でした。
しかし、ご本人もバイクも完全復活をされたようでよかったです。
どんなスポーツもそうでしょうが、楽しさと危険は裏腹。
ならば、どういう風に危険をさけるか。
ボクが考えるところは、基本をきっちり学んでいくということです。
自転車は子供のころから親しんだ乗り物なので、
とかく自己流で乗り出してしまうことが多いと思います。
しかし、スポーツとして自転車を乗るならば、
やはり、他のスポーツと同じで基本からちゃんと学んだほうがいいと思います。
ショップライドのサンデーライドミーティングなどにご参加いただくと、
走りながらいろいろ学んでいただけると思います。
また、先輩ライダーと一緒に走っても学べると思います。
あとは無理は厳禁ですね。
下り坂などで、怖いと思ったら決して無理をせずにスピードを落としてください。
サイクリングは楽しみのためのもの。
マイペースで楽しみましょう。