職人マツナガ通信

11月4日

休憩。
パナソニックチタンを駆るMさん、ホィールの修理でご来店。
Mさん、ボクと同世代。
現在でもほぼ毎日仕事前に60㎞ライドされている。
すっ、すごい。
なので三か月で4000㎞位は乗り込まれる。
ご来店時お話していると、先日200㎞ライドに挑戦をされたと。
Mさん、普段のライドではほとんど休憩はされない。
去年も200kmライドに挑戦したのですが、その時も一度も止まらずに走り切ったそうだ。
しかし、さすがのMさんも200kmノンストップはかなりしんどかったとのこと。
なので、今回は休憩をしてみた。
すると、前回のようなしんどさはなく、結構楽に走れたと。
そうなんですよね、五分とか十分とまってベンチに腰掛けて休憩すると、なぜか生き返るんですよね。
ボクもお休みの100㎞ライドで、この休憩の効果を身にしみて感じています。
五分か十分くらい、ベンチで缶コーヒーを飲むくらいなのですが、これがとてもきいて、
休息後の走りもリフレッシュできます。
肉体的にもいいようですが、精神的にもいいようです。
サイクリング初心者で、ロングライドに初挑戦されるかたは、まめに休憩をとることをおすすめします。
ボクが中学生の頃、ロードレース教本なるものを読んで、
それに、練習中は自転車の上で食事をする、といことが書いてあり。
お~、そうなんだ、乗りながら食べるんだ、っと新しい発見に感動。
それにならって、ジャージのポケットにいれた補給食をとりながらとり、ほとんどノンストップで走る癖がつきました。
少し前までは100㎞走ってノンストップ、
今は100㎞走って休憩一回ですが、
これから加齢とともに、どんどん休憩の回数は増えていくでしょうね。