職人マツナガ通信

11月10日

怪現象。
パナソニックチタンを駆るMさん、変速不良ということでバイクをお持ち込み。
使用しているコンポは、シマノアルテグラDi2、最新の12スピードです。
現象としては、走行中リア変速をすると、ワンプッシュで一段あがるべきところが、二段あがってしまうとのこと。
お持ちいただいたバイクを、整備台で変速をすると、まったく問題ない。
この手の現象は、リアエンドのブラケットを、
落車、またはバイクをたおすかしてしまい、曲げてしまうと起こることがあります。
しかし、この場合整備台上でも同じ現象が起き、チェーンとスプロケットが同調しなくなります。
Mさんのバイク、全く問題なく変速をします。
ん~、なにかなぁ。
あとは、Di2のシステム上の問題か。
っといことで、バイクをパソコンとつなげてDi2チェッカーで、トラブルを探す。
しかし、これもノープロブレム。
もう、これ以上確認のしようがない。
もしやとおもい、リア変速ボタンを同時おしてみると、
Mさんがおっしゃていた現象らしいものがおきた。
これを、Mさんに確認していただくと、そうそうこんな感じ、とのこと。
いろいろお話をしていくと、Mさんいつもお仕事前にのるので早朝です。
最近寒くなってきたので、長指グローブをつけだしたとのこと。
そうして、この現象夏場はおきていなかったっと。
してみると、長指グローブがなにか悪さをして、
変速時にボタンと同時におしてしまっているのではないか、
っという結論に達しました。
とりあえずMさんには、変速時ちょっと注意してボタンを押してみてください、
っと伝えました。
これでおさまればいいのですが。
電子機器なので、もしかしたら本体の異常があるかもしれません。
機械式のワイヤー引きなら必ず原因がわかるのですが。
Di2、ブラックボックスです。