職人マツナガ通信

11月11日

ファームアップデート。
この時の作業でDI2チェッカーにつなぐと、つながるときもあり、
またチェッカーエラーがでてしまい、パソコンにとつなげられない時もある。
チェッカーがおかしいのかと思い、新規のチェッカーを注文するも。
在庫なしの入荷待ち、でっ、ようやく入荷したので作業再開です。
まずはつなげて、各パーツのエラーをチェック。
この段階でバッテリーエラーがでています。
ここまでは最初の作業を同じ。
次に、バッテリーそのものを別のものにかえてチェッカーへつなぐと、
これもバッテリーエラーがでます。
っということは、バッテリーではなく、バッテリーのホルダーに問題があるのか。
っということで、バッテリーホルダーを別のものに付け替えて、チェーカーにつなぐと。
えっ、またしてもエラーチェッカーがでてしまい、つながらなくなる。
ん~、なんじゃこりゃ~。
いろいろ組み合わせをかえてやっても結果は同じ。
ん~、まいった。
いろいろ考えて、もうこれ以上確かめる方法はない、
っということでシマノさんへ問い合わせ。
症状を話してみると、
どうやらバッテリーホルダーの型が古すぎると、
最新のファームアップデートソフトに対応しないということらしい。
じゃ、どうするのっというと。
シマノさんに一台だけ古いファームアップデートソフトがつかえるパソコンがあるので、
そちらでファームアップデートをすれば、
最新のエラーチェックソフトにもつなげられるようになるでしょう、っということ。
ん~、なんなんだか・・・・・・・・。
っということで、とりあえずシマノさんにバッテリー一式をおくってファームアップデートをしてもらいます。
電子部品のものは、大事に長く使い続けるといことができないようになってきているようですね。