職人マツナガ通信

11月13日

めまい。
去年の12月に起きた後、いろいろしらべて、「良性発作性頭位めまい」と判断して。
それの予防の体操をほとんど毎日朝晩欠かさずつづけていたのですが。
それも功を奏さず、めまいです。
朝仕事場に来て、シューズを履き替え時下を向いたときに、ちょっと、フラッと。
え、めまい、んなわけない、だって毎日予防体操しているのだから。
っと、無視してパソコンを立ち上げて作業をしていると。
どうも、くらくら感がましてきているよう。
今日はサンデーライドミーティングでスタッフサカマが走りにいっているので、
開店準備をしなければならい。
さて、シャッターをあけて、バイクを並べるかっと立ち上がった瞬間、フラフラっと身体が傾く。
それでもとりあえず、準備はしなくては、っということで、
休み休み作業をしていたら、ついに気持ち悪くなって吐いてしまった。
なんとか、開店準備をしたあとは、もうへたり込み一歩も動けず。
幸いにして、今日の予約の作業は夕方の納車業務のみ。
なんとか夕方までにはおさめなければ。
カミさんにたのんで、めまい止めの薬をもってきてもらって飲む。
あとはもう、スタッフルームで寝たきり老人と化す。
そうして、なんとか納車時には、だいぶ収まって無事作業終了。
ん~、しかしなぜまた起こったか。
全く、原因がわからない。
原因がわからないので対処のしようがない。
12月に起こった時の通信を読んでみると、
なんとそれまで5回めまいが起きたうちの3回が日曜日だと書いてある。
そうして、今回も日曜日だ。
なにか日曜日に因果関係があるのか・・・・・。
予防体操を毎日実行してきたので、ほんとに悔しい。
だけど、体操をするまえは四か月に一回くらいのペースでめまいがおこっていたようで、
今回は、ほぼ一年ぶり、っということは体操の効果がでているということか。
しかし、起こってしまうこと自体が問題なので、なんとか起こらないようにしたい。
なにか、予防策はないものか・・・・・・・。