職人マツナガ通信

11月16日

ライドです!
天気予報は、晴れ、最高気温は16度、風向きは北西の風2m。
っということで本日も北へ向かうコースへ。
益子周回へ行きたかったのですが。
明日は仕事。
最近100km走ると疲れが翌日に残ってしまうようなので、
ちょっと短めのコースに・・・・・・。
益子コースのいって、水戸線にぶち当たったら、
西方向へ県西総合公園をめざし、小貝川にあったたらそれを南下するというコースに。
いで立ちは先週と同じ、上は長袖アンダーにジャージ、
下はアソスのニッカーに冬用ソックスにハーフシューズカバー、
インナーグローブに指切りグローブをかさねはめ、頭はまだ夏用アンダーヘルメットです。
スタートするとちょっとさむい、下はタイツだったかな、っとちょっと後悔。
しかし、走っていくとだんだん身体があたたまってきてちょうどいい感じに。
この時期はほんと服装にまよいます。
今は紅葉の時期真っ盛り。
コース中に紅葉のきれいな景色をもとめて、きょろきょろしながら走りました。
しかし、残念ながらこれぞ紅葉という景色のところはなかったです。

県西総合公園について、缶コーヒーで、至福のひと時。
この公園かなりおおきくて、遊具もたくさんあり、子供たちをつれてきたら大喜びするだろうなっと、
ここへ来るたび思っていましたが、いまやもう公園を喜ぶ歳ではなくなってしまったムスメたち、残念。
小貝川を土手を通らずに側道を南下します。
途中、筑波山を見た景色で一番好きなスポットを通ります。
昔の寅さんの映画に出てきそうな景色ですきなんですよね。

圧巻の紅葉はみられませんでしたが、
スポットではみごとな紅葉がみられました。

本日も秋をもおわり初冬になりかけのホンワカしたサイクリングが楽しめました。

 
本日の走行距離:69km
帰宅時体重:57.4kg