職人マツナガ通信

11月29日

ライドです!
空はどんより曇り空。
今週の火・水のお休みは両日とも天気がいまいち。
でも、本日の天気予報だと夕方まで曇り、降水確率0%。
っということでライドです。
終日曇りで、最高気温は20度、風向きは南風4~5m。
っということで南下、牛久沼周回コースへ。
いで立ちは、最高気温20度ということで、かなり暖かいのですが、
お日様が全く顔をださないようなので、おそらくライド中の気温はそれほど高くならないだろうと、
っということで、長袖冬用アンダーに長袖ジャージ、
下はアソスのタイツ、冬用靴下にハーフシューズカバー、
手はインナーグローブに指切りグローブ、頭は夏用アンダーヘルメットです。
スタートすると、ちょうどいい感じ、っといことは少し走ると暑いかな、
っと思ったのですが、予想通りお日様が顔をださないので、
それほど暑くならずちょうどよかったです。
走りだすと、いきなり寒椿が満開。
この時期どこも枯れ木ばかりなので、
華やかでちょっと元気が出ます。
走るほどに空は暗くどんより、今にも泣きそうな雰囲気に。
すると、ポッツっと頬に雨水が・・・・・・。
あ~、いやだなぁ、以前降水確率0%だったのに、
結構降り出したのですが、すぐにやみました。
まずは、天気予報を信じて前進。
時期的にコース上落ち葉がすごいです。
一面落ち葉の上を走り抜けるのは楽しいですが、
路面に穴が開いていたり、すべいやすくなっているので要注意です。
四十キロくらいまで、ほとんど向かい風を感じなかったのですが、
いきなりすごい向かい風に。
南風ということで、ちょっと暖かい感じの風で、
なんとなく春の嵐を感じさせてくれました。
折り返しの利根川と小貝川の合流点をすぎると、
いままでヒーコラいっていた向かい風が、俄然追い風に。
たいして踏んでないのに、35km/hで走れる!
いや~、最高、風力アシスト。
帰路、ところどころ路面がぬれている場所があり、
結構雨が降ったようだ。
ほとんどぬれずに帰れたので今日はラッキーでした。
終日どんよりした曇り空でしたが、
初冬のまったりしたサイクリングが楽しめました。
 
本日の走行距離:112km
帰宅時体重:56.6kg