職人マツナガ通信

12月20日

ライドです!
穏やかに晴れた冬の休日、今日もライドです。
天気予報は、晴れ、最高気温10度、風向きは西から西北西の風2~3m。
っということで、少しでも帰路が追い風になるように北へ、益子周回コースです。
出で立ちは、もうすでに真冬、極寒仕様です。
マヴィックのサーモジャケットにアンダー二枚重ね、下はアソスの最高に暖かいタイツ、
ウインターソックスにアソスのオーバーソックスに冬用シューズ、
そして今回はこの冬用シューズにトゥカバーをつけてみました。
さらにこれからの時期必須のスポーツバルムレッド3を、
腰と膝によく塗りこんでスタートです。
スタート時の気温は7.3度、サブいです。
お日様はてっているので、いつもなら気温が上がっていくのですが、
この日は最後まで10度を上回ることがありませんでした、さぶい・・・。
コース途中にあるホースパークに今日もお馬さんが戯れていました。
このコース栃木県をまたぐんですよね。
栃木県との県境、栃木ときくとずいぶん遠くに来たようにおもいます。
あまり風を感じることもなく、益子道の駅にとうちゃこ。
缶コーヒーとスポーツようかんのブレイクタイム。
帰路は若干おいかぜになるかなと期待したのですが、
行きにそれほど風を感じなかったのと同じように、帰路もほとんど追い風は感じられませんでした。
筑波山へのまっすぐ伸びる道です、このままずっと下り坂なら・・・・・・。
    ん
自分が若く選手をやっていたころ、200kmの練習コースで、
100kmの折り返し地点をとおると、いつもこの先家までずっと下り坂にならないかな、
っと、まったくかなわい妄想を真剣にしていましたっけ。
本日もホンワカした真冬のサイクリングを楽しめました。
♪とてもすてきなまふゆのサイクリング、ボクとふたりで、さあとおくまでいこうよ~♪ by忌野清志郎 真冬のサイクリング
 
本日の走行距離:100km
帰宅時体重:56.0kg