職人マツナガ通信

1月5日

昨年末にプロジェクトM オレンジ号レプリカを駆る地元のNさんからメールがはいりました。
「事故りました」
という件名でした。
あっと思いメールをあけてみると。
 
------------------------------
お世話になっております
一昨日朝、うちから10kmくらいのところで自動車と接触し、落車しました。
直してもらうところたくさんですが、なんせまだ体が言うこと聞かないので体が自由になったら相談させていただきますねー。 
------------------------------
 
という内容でした。
メールが打てる位だから、それほどひどくはないかなと思い、
添付されいているバイクのファイルを開くと、
あっ、ダウンチューブとトップチューブがヘッドのところでひしゃげてる・・・・・・・。
これはひどい。
身体のほうは大丈夫ですかというメールを出したら。
 
------------------------------
現状、また乗りたいと思っているのでおそらく体は大丈夫でしょう^_^
年明けにお待ちいたしますね〜。
------------------------------
 
という返答をいただきました。
まあ、ちょっと一安心。
しかし、あれだけ用心深いNさんが事故にあうとは。
ボクもこのお正月休みの間にサイクリングをしましたが。
この多くの人々が一斉に休みとなる期間は要注意期間です。
特にボクは普段の平日に走っていますので、
すれ違う車は、まあお仕事をされている方がほとんどと思います。
しかしこういう休日期間は、普段平日にあわないような方々がたくさん車に乗っています。
ボクの走るコースは、地元の人しか使わないような裏道をつなげていますので、
特に注意が必要です。
年末に走ったのですが、たしかに普段ほとんど会わないような道で車と遭遇することが何度かありました。
なので、他の人々とかさなる休日のサイクリングは、ちょっと憂鬱になります。
しかし、その分、普段ダンプや営業車が多い主街道は、
それらの車がはしらなくなるので、少し走りやすくなるのですが。
 
Nさん、バイクは必ずなんとかします。
お身体をいたわってください。