職人マツナガ通信

1月18日

ライドです。
天気予報は、晴れ、最高気温7度、風向きは東風2m。
っということで、本日は歩崎周回コースへ!
今日もさぶそうです。
出で立ちは、上はいつものように冬用アンダーウェア二枚重ねにマヴィックの極寒用ジャケット、
下はアソスのタイツ一枚では、内股がスースーするのがいやなので、
アソスにニッカー(七分パンツ)に、アソスのパッドなしタイツのかさね履きです。
これがボクが今持っている中の最強の組み合わせです。
足は、アソスのウィンターソックスにアソスのオーバーソックス、
それに冬用シューズにトゥーカバーを組み合わせたもの。
これでも、気温5,6度の時は、足はカチンコチンとなって、まるで木靴を入るような感じに冷えます。
グローブはキネティックスのゴアテックス仕様のグローブ、これはめちゃくちゃ暖かいです。
アタマはヘッドウォーマーにネックウォーマーです。
そしていつものようにスポーツバルムを腰と膝によ~く塗りこみます。
天気予報は晴れですが、空には厚い雲が覆っています。
ちょっと、すぐには晴れ間がでてきそうもないくらい・・・・。
走りだすと、案の定、雲はきれずにずっと曇天。
気温のほうも、5~6度くらいを行ったり来たり。
曇天のまま歩崎公園とうちゃこ。
缶コーヒーでブレイクタイム、至福のひと時。
行きにあまり向かい風を感じなかった分、
帰路も追い風のメリットはほとんどなし。
でも、風がないライドは快調です。
すると、ようやく雲が切れてお日様が顔をだしてきてくれました。
これで一気に気温もうなぎのぼり、11度くらまであがります。
ほんと、お日様は偉大だ。
今日も、キャットアイのイノウでデーターどりしたのですが、
どうも不調でデーターが飛んでしまっていました。
なので画像なしとなってしまいました、ごめんなさい。
本日もちょっと寒かったですが、冬のまったりしたサイクリングを楽しめました。
 
本日の走行距離:97km
帰宅時体重:56.7kg