職人マツナガ通信

1月20日

やってもうた。
今日午前中いっぱいショップのメールが不通になってしまいました。
昨日、サーバーの基幹システムの変更のお知らせというメールが、メールサーバからありました。
いつもこの手のメールは詐欺メールと疑うのですが。
今回はメールのプロパティを確認しても、サーバーのアドレスで、わけのわからないアドレスでなかったので。
そのメールの内容に従い、
変更ページへアクセス、パスワードを入れてしまいました。
すると、何回やってもつながらず、
あれ?っと思い。
念のためHP管理会社に連絡をしてみると、
なんと詐欺メールでした。
とりあえず、HP管理会社が
アカウント情報を抜き取られてしまう可能性があるということでパスワードを変更するとのこと。
これでその日はおわり、
今朝ショップにきてメールを開こうとすると全然アクセスしなくなってしまっていた。
HP管理会社にパスワードを変更したのかと思い、問い合わせるがまだ変更していないとのこと。
で、HP管理会社が原因を究明するとのことに。
ようやくお昼過ぎHP管理会社から連絡が入る。
メールアカウントに不正アクセスがあり、
サーバー会社がパスワードを変更していたとのことでした。
ん~、まいったな。
この手の詐欺には絶対にかからない自信があったのですが・・・・・。
世の中の横行するオレオレ詐欺、
なんで引っかかってしまうんだ、っといつも思うのですが。
こんな感じで引っかかってしまうのかもしれませんね。
自分ももう古いほうのニンゲンにはいってしまっているんでしょうね。
気をつけねば。