職人マツナガ通信

1月26日

昨年8月にプロジェクトMを納車したトーキョーのTさんからメールをいただきました。
Tさん年に二回必ず出場しているクリテリウムレースがあり、
このプロジェクトMは、そのレースで走るのを主目的にオーダーをいただきました。
8月の納車後、そのレースの参戦記もメールいただいています。
 
------------------------------
大変ご無沙汰してしまい 申し訳ございません。
秋頃から急に仕事が立て込んでしまい
ご報告遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。
まず、結果報告です。
アンカーで出場した「春のしもふさクリテ(2022/5/8)」→32分27秒865(添付①)
Mプロで出場した「秋のしもふさクリテ(2022/9/10)」→32分10秒704(添付②)
1週1.5キロを10周したので、距離15キロを(天候・風向き・体力などは、ほぼ同一でしたので)フレームにより17秒(も)速くなった。
と、本人大満足しております!
------------------------------
 
ということで、とりあえずが目標達成できたようでよかったです。
そうして今回のメールです。
 
------------------------------
ライド報告です。
思うところあって、昔ながらのローハイトリム(GP4)に履き替えました。
というのもプロMのフレームには、頑丈で少し重めのリムの方が相性が良いと
感じたからです。
結果はベストマッチでした。振動のいなし方が絶妙です。
重量は8.5㎏(サイコン・前後ランプ付き実測)と現代のロードバイクに比べると
重いかもしれませんが、その分惰性が付くので一度スピードに乗ってしまえば、
安定した走行が気持ちんよか~です。
------------------------------
 
マヴィックのGP4リムですね。
それも旧ラベルの初代のもの、なつかしい~。
このリムボクも大変お世話になりました。
たしか重量が400g位あり大変重いのですが、
アルマイト処理により表面かたさがましたようで大変頑丈なリムでした。
当時は定番中の定番リムでしたね。
Tさんのフレームは、クロモリの剛性でいうと、
昔のイシワタ019よりも少し柔らかめという感じです。
その剛性とGP4のマッチングがいいんでしょうね。
Tさん、いろいろ試して楽しんでください!