職人マツナガ通信

2月28日

ライドです!
今日はほんとに暖かそう。
天気予報は、晴れ、気温18度、風向き西から南西のの風2~5m。
っということで、本日はワープステーション江戸周回コースへ!
出で立ちは大分春らしく、それでもボクは厚着です。
長袖アンダー1枚にウィンドブレイクジャケット、
下はアソスのタイツ、ウィンターソックスのみ、
ヘッドウォーマーのネックウォーマーなし、グローブはアーリーウィンターです。
走りだしてメーターの気温計をみると10度。
気温的には暖かいはずですが、その分薄着になっているのでちょっと寒い。
しばらく走って、ようやくちょうどよくなりました。
その後メーターの気温計はぐんぐん上がっていきます。
風は予報通り西から南風、これが結構つめたい。
なのでちょっと厚着しすぎかなとおもいましたが、ちょうどよかったです。
今日は月末のせいか、いつもよりクルマが多い感じで、
普段全くクルマとはすれちがわないような道でもすれ違いました。
ここもあと少しすると桜のトンネルになりますね。
そして、久々の落車。
十字路で左からダンプがきたので、歩道にはいって、
クランク状の歩道をやり過ごそうとしたときに、
後輪が小ジャリで滑ってしまいみごとに真横に転んでしまいました。
スピードはでていなかったので怪我は大したことはなかったのですが、
タイツとジャケットに若干の傷が・・・・・。
あとブレーキれーばにも、これはかなり大きな傷とがつていしまった。
右側に倒れてしまったので、
リアエンドが曲がっていないかどうか試しに変速してみましたが異常なし。
しかし、その後走っているとリア変速がしなくなった。
ありゃ、またバッテリー不良かなっとおもい、とまってみてみると。
リア変速機についているバッテリーが外れかけている。
取り外してみてみると、以前変速機側にひっかけるための突起が折れてしまったところを、
接着剤でもとにもどしたのが、落車のダメージでまた折れてしまっていました。
トホホ。
しかたないので、フロント変速機についていたバッテリーをリア変速機にとりつけて、
フロントシングルギャで帰ってきました。
毎年1月、2月はどうもボクの運気が落ちるようで何か起こるのですが。
ことしもいろいろありましたね・・・・・。
まっ、この程度の事で済んでいるので、よしとしますか。
本日も冬から春へ移るちょっとはなやいだサイクリングが楽しめました。
 
本日の走行距離:82km
帰宅時体重:56.0kg