職人マツナガ通信

3月14日

ライドです。
今日の天気予報は、晴れ、最高気温13度、風向きは北東から東風3m。
っということで、歩崎公園周回コースへ。
出で立ちは。
暖かい日が続いていましたが、今日はちょっと寒いです。
でも最高気温が13度ということは、お日様が照れば18度くらいにはなるでしょう。
なので、
冬用アンダー二枚重ね着に、普通のウィンドブレイクジャケット、
下はアソスのタイツに冬用ソックス、グローブはアーリーウィンターにヘッドキャップです。
そうして冬用シューズにシューズカバー。
ん~、これでも十分冬装備ですね・・・・・・。
走りだすと、気温は11度、やはり風が冷たいです。
ちょっと暑いかなと思いましたが、ちょうどよかったです。
スタートしてまもなく、ポッツ、ポッツ、っと、
ん、何? 
なんと、雨が降ってきました。
え~、天気予報は晴れだったよ!
この時期の雨ライドは、寒くてとてもつらい思いをしたことが頭をよぎります。
しかし、空は青空が広がってきたので、とりあえず前進です。
やはり予報通り空は晴れてきて、雨はやみました、ホッ。
途中、昨年も見た白い花を咲かせえている木がありました。
この花、珍しいと思っていたのですが、その後注意してみいると結構いろいろなところに咲いていました。
歩崎公園にとうちゃこ、いつものようにスポーツようかんと缶コーヒーでブレイクタイム。
さて、帰路は追い風だろうと期待して走りだします。
いつもの牧場の横をとおると、お馬さんをつれてあるいていました。
画像右側です。
気温も上がって、とても気持ちのいいライドになってきました。
霞ヶ浦からみた筑波山。
っとおもいきや、これは筑波山ではないんですね。
おっぱいのように二つ山頂がでているのですが。
これはどうも笠間の当たりの山のようです。
でもって、こちらが本当の筑波山です。
右端に間違えた山が見えます。
今日も春に入る直前のホンワカしたサイクリングが楽しめました。
 
本日の走行距離:96km
帰宅時体重:55.8KG